たかいた式

たかいた式(旧)

ゲームや本などの情報を、アウトプットするブログ

MENU

【PS4】新サクラ大戦Ver1.01を遊んで思ったこと

f:id:takaitashiki:20200417013018j:plain

細かい点で、気になったところや良かったところをメモ程度にまとめてみた。開発には予算やスケジュールの都合もあったとは思うので、あくまでも個人的な意見や願望になるよ。

■必殺技のカットイン演出はやっぱりカッコいい!

f:id:takaitashiki:20200417013218j:plain

やはりロボの演出はカッコいい!ボタンでスキップでき、テンポを損ないようにしているのも良いと思う。

■ジャスト回避で単調さも回避!

f:id:takaitashiki:20200417001638j:plain

敵の攻撃タイミングに合わせて回避を行うと、少しの間自分以外がスローになり、一方的に攻撃できるようになるシステム。

これのおかげで攻撃だけ行うような単調な戦闘になりづらくなっている。

攻撃直前に必ず赤く光る演出が入るのことで、プレイヤーへの誘導も分かりやすく行われていた。

■アクションゲームとしてのやり込み要素アリ

f:id:takaitashiki:20200416194639j:plain

ロボットアクションとしての側面を楽しみたい自分としては、ストーリー中の戦闘だけでは物足りなかったので、「いくさちゃん」でのやり込み要素は楽しかった。他の華撃団の霊子戦闘機も使えたら最高だったと思う。
惜しむらくは、ストーリーと同じくイベントがあり、連続して遊ぶにはテンポが悪いこと。

■敵(悪裂)の動きが良かった!

f:id:takaitashiki:20200417013341j:plain

f:id:takaitashiki:20200417013450j:plain

画像の「悪裂」は、プレイヤーと距離を取る動作をするのだが、慌てたような動きでウルトラ怪獣のような見た目がとてもカワイイ!

■ちょっと捻ったヒントは、謎解き感覚で楽しい

f:id:takaitashiki:20200416193657j:plain

こういうゲームの謎解きのようなヒントは、探索時にいろいろ考えながら遊べるので好み。ただプレイ当初はヒントだと理解できていなかった自分が残念。

■オート注目で、気づき度アップ

f:id:takaitashiki:20200417015458j:plain

移動しているとサブイベントのあるNPCから呼ばれることがある。その時カメラもそのキャラクターが収まるように自動で調整される。

■違和感なく見せる移動モーション

f:id:takaitashiki:20200417015731j:plain

壁に向かって移動し続けると、すぐに移動モーションを止めて壁に向かって走る違和感を緩和している。プレイ中も大きな違和感は感じなかった。

■キャラクターに寄る意味とは?

f:id:takaitashiki:20200417020238j:plain
f:id:takaitashiki:20200417020252j:plain

操作を行わず、数秒放置すると主人公にカメラが近寄る仕様がある。どういった使い方があるのかは分からたなかった。

■時間制限イベントは、時と場合による

f:id:takaitashiki:20200417013640j:plain

LIPS(時間制限式選択肢)での時間制限は面白かっただが、人に聞き込みをするようなタイミングにも同じ仕様が入っている場所があり、テキストを読む楽しさを奪っていると感じられた。

特に画像のイベントは、そこまで急かす意味も薄いので、ゆっくりテキストを読ませるようにした方が没入感も上がったのではないだろうか。

■キラキラアイコンは検討の余地あり

f:id:takaitashiki:20200417013704j:plain

調べられる箇所として、光るアイコンを置くのはよくある手法だと思うのだが、一定距離離れると消えてしまうため、ブロマイド探索などをする際、見逃してしまうことが多かった。距離判定は無いほうが探索しやすくて良かっと感じた。

■キャラクターバランスは難しい

f:id:takaitashiki:20200417013807j:plain

特にクラリス機が使いづらく、アナスタシア機が使いやす過ぎる印象。初めの方のボスだとアナスタシアの必殺技だけで撃破出来てしまう強さだった!

f:id:takaitashiki:20200417013830j:plain

またVer1.01で追加されたロックオン機能の恩恵で、ダッシュ攻撃に誘導性能が付き、初穂機の振り回し攻撃がすごい効率良く当たる。気持ち良いが、強すぎる気がする。

■ジャスト回避→一刀両断を生かしたかった

f:id:takaitashiki:20200417014009j:plain

公式HPに上記のような記載があるが、一刀両断できるのは神山機のみとなっており、他の機体ならどうなるのかと思っていたので、少しガッカリしてしまった。説明に「神山機なら」とか記載しておいてくれれば良いのに。

■合体攻撃は名前と性能が不一致

f:id:takaitashiki:20200417014104j:plain

これまでのシリーズ同様に戦闘とは一切関係しない特殊演出が出る点は良かったが、性能に違いがなく、一律ステータスを強化する内容となっている。過去作に合わせた名称だと思うが違和感があるため、効果に合わせて名称を調整するか、名称に合わせて効果を調整してほしかった。

■空中の敵を見つけづらい

f:id:takaitashiki:20200417014127j:plain

2段ジャンプを生かしたい配置かと思われるが、空中に浮遊する敵がカメラに収まりづらく、見失いやすいため邪魔に感じた。もう少し低い位置に配置したほうが遊びやすくなりそう。

■味方AIは敵の配置に合わせて調整が必要

f:id:takaitashiki:20200417014150j:plain

また味方AIは高さの概念が無いらしく、空中の敵に対してジャンプ攻撃を行わず、永遠と下で攻撃を空振りさせていたので、バカっぽく見えてしまうのは残念。

■説明不足なその場ルールは面白くない

f:id:takaitashiki:20200417014235j:plain

全ステージでこの場面だけ唐突に前方へダッシュするイベントが始まるのだが、後ろの蛇?に追いつかれるとその時点でゲームオーバーとなる。落下と同じようにリスタートで良かったと思う。

■ドロップアイテムの回収タイミングが気になる

f:id:takaitashiki:20200417014254j:plain

時間も評価されるので、素早い移動を心がけるのだが、後ろを振り返えると回収しきれていないアイテムがいくつか残っていることがある。何度か試したところ、出現してから回収出来るまでに少し間があるため、見た目は触れていても回収しきれない事があるようだった。プレイヤーの認識と齟齬が出るとストレスに繋がるため、回収までの時間をもう少し短くしたり、回収範囲を広げる調整がほしかった。

■戦闘評価が明確だと良かった

f:id:takaitashiki:20200417010404j:plain

「いくさちゃん」の戦闘評価をすべて「天晴」にすべく遊んでいたのだが、各項目の判定基準がステージ毎に異なるようで、頑張り方が分かりづらかった。目標値のような指針を掲げられるとモチベーションが持ちやすいと思う。

■ブロマイドの存在感が薄い

f:id:takaitashiki:20200415203426j:plain

売店で一枚選んでもらう、マップで拾う、いくさちゃんの課題クリアといくつかの入手方法があるのだが、ただ集めるだけで終わってしまっているので、もったいなく感じた。

特殊な効果(対応したキャラクターの高感度が上がりやすくする、戦闘中の絆ゲージが上がりやすくする、戦闘中のちょっとした効果が付く)をつけて、他の要素ともっと絡めると、やり込み以外の要素にも広がったかなと。

あと売店で貰うだけよりも、「こいこい」などでお金を貯めて買うスタイルの方が、やりくりが好きな自分としては集めがいがあったかなと思う。

■初穂のセリフが気になる

f:id:takaitashiki:20200417014520j:plain

正確には覚えていないのだが、「なおしてやるよ!」みたいなセリフが戦闘中に聞こえてきていた。もしかして回復要素があったがオミットされたのだろうか?