UI研究メモ「オーバーライド 巨大メカ大乱闘」【PS4】
- ■メニューでの共通動作
- ■起動→タイトル画面
- ■ローディング画面
- ■タイトルメニュー
- ■セーブ、ロード表示
- ■オプション画面
- ■キャラクター選択画面
- ■ステージ選択画面
- ■戦闘画面
- ■マッチメイク画面
- ■ガレージ画面
- ■アーケード
■メニューでの共通動作
- 方向キーを押して動くメニューでは、押し続けるとその方向へ移動しする。
- ボタンを押し続けることで項目をループして移動し続ける。
■起動→タイトル画面
■ローディング画面
▼通常ローディング画面
ロゴが点滅する演出がある。
▼戦闘開始前ローディング画面
キャラクター数や対戦ルールによって、表示内容が変化する。
■タイトルメニュー
▼NEWスキンorアクセサリー獲得状
■セーブ、ロード表示
■オプション画面
▼ゲーム項目
●項目詳細
- スクリーンシェイク:オン/オフ
- 反転カメラX軸:オフ/オン
- 反転カメラY軸:オフ/オン
- カメラ感度:21段階(デフォルト11)
- カーソル感度:21段階(デフォルト11)
※感度の表示は0~100を5刻みで変更。
▼オーディオ項目
●項目詳細
- マスターボリューム:21段階(デフォルト21)
- BGMボリューム:21段階(デフォルト21)
- SFXボリューム:21段階(デフォルト21)
- ボイスチャット:オン/オフ
▼項目変更時
変更があった項目は、項目の左端に黒い点が表示される。
変更がある状態で、項目を抜けようとした時、確認のポップアップが表示される。
■キャラクター選択画面
▼トレーニング時
▼アーケード時
▼対戦時
オンラインの相手は、カーソルが表示されない。キャラクターを決定すると、決定したキャラクターが画面に表示される。画面に入る度にカーソル位置がランダムで変わるため、カーソルの位置が把握しづらく選び辛い。
▼対戦設定画面
●項目詳細
- ゲームモード:乱闘/チーム
- 時間制限:1分/3分/5分/10分/オフ(デフォルト5分)
- 武器のドロップ率:なし/少ない/通常/多い(デフォルト通常)
- ライフ増減:0.5/1/1.5/2(デフォルト1)
- アルティメット:オン/オフ
▼その他表示
■ステージ選択画面
■戦闘画面
▼アーケードモード時
■マッチメイク画面
■ガレージ画面
キャラクター選択画面と同じような構成だが、キャラクターの選択がL1/R1に割り振られているため、よく混乱する。同じような構成であれば、操作は揃えたほうが良い。
▼NEWスキンorアクセサリー獲得時
■アーケード
スロットが1つしか無いのに選択画面がある不思議。
▼メインメニュー
▼イベントシーン
キャラクターに応じて名前の下地の色が変化。
▼リザルト画面(勝利)
武器パック、MOD、リサーチブーストのいずれかを獲得出来る。
ミッションをクリアすると必ず外装かアクセサリーが1つ入手出来る。レアリティに応じて背面の帯の色が変化。既に所持している場合は、左画像のように自動で換金される。
▼リザルト(敗北)
■エンディング