UI研究メモ「新サクラ大戦」【PS4】
- ■メニューでの共通動作
- ■起動→タイトル画面
- ■ローディング画面
- ■タイトルメニュー
- ■セーブ、ロード画面
- ■設定画面
- ■チュートリアル
- ■イベントシーン
- ■探索時の表示
- ■スマアトロン表示
- ■アクションパート
- ■アイキャッチ
- ■「いくさちゃん」画面
- ■「世界こいこい大戦」画面
- ■エンディング画面
■メニューでの共通動作
- 「はい」「いいえ」の選択肢は必ず「いいえ」がデフォルト選択されている。
- 方向キーを押して動くメニューでは、押し続けるとその方向の最後まで自動で移動する。
- リストタイプのメニューは項目がループするようになっている。
- ループする場合、最後の項目で更に方向にキーを入力すると反対の端に移動する。
■起動→タイトル画面
■ローディング画面
▼通常ローディング画面
サクラが画面右下でパラパラと散る演出。
▼街へ移動先を選択した場合のローディング画面
キャラクターのシルエットが移動している演出。季節に応じてカラーや小さなエフェクトが変化する。
■タイトルメニュー
▼ライセンス画面
▼初めから遊ぶを選択(引き継ぎ時)
■セーブ、ロード画面
画像は話数によって変化する。
▼オートセーブ表示
画面左上にオートセーブの表示が出る。
■設定画面
●項目詳細
- セーブする:セーブ画面へ
- ロードする:ロード画面へ
- コントローラー振動:あり/なし(ありに切り替えた瞬間振動する)
- バトルボタン配置パターン:バトルボタン配置画面へ
- カメラ左右操作:通常/反転
- カメラ上下操作:通常/反転
- アドベンチャーカメラ速度:7段階(デフォルト4)
- バトルカメラ速度:5段階(デフォルト2)
- ボイス音量:5段階(デフォルト5)
- 神山イベントボイス:あり/なし(神山=主人公)
- SE音量:5段階(デフォルト5)
- BGM音量:5段階(デフォルト5)
- ムービーシーン字幕:あり/なし
- 敵の方位情報:あり/なし
- ロックオンの自動切替:あり/なし
- 攻撃自動補足:あり/なし
- バトルカメラトラッキング:あり/なし
- チュートリアル表示:表示/非表示
- タイトルに戻る:タイトル画面へ
▼初期化時警告
▼ロード画面遷移直前警告
▼バトルボタン配置画面
●項目詳細
- バトルボタン配置パターン:4種(△○×□の入れ替え)
- ロックオン/カメラリセット:3種(入れ替えとL2長押しロックオン)
▼明度階調画面
●項目詳細
- 画面明度調整:-5~5までの11段階(デフォルト0)
- 画面階調調整:-5~5までの11段階(デフォルト0)
■チュートリアル
数ページある場合、最後まで進めなければ、閉じる事が出来ない。
■イベントシーン
▼イベントシーン一時停止中の表示
▼会話ログ表示
アイコンの付いた項目を選択するとボイスが再生される。
▼会話テキスト表示
画面右下の三角が出ているときは、ボタン押下で進行する。
▼通常の選択肢
すべての項目を選択する必要がある場合、一度選択した項目にはチェックマークが付く。すべて選択が終わると「話をやめる」といった選択肢が追加される。
選択肢が1つの場合もある。
▼時間制限式選択肢
時間内に決定ボタンを押さないことも選択肢となる。お椀型は大きく「大」「中」「小」の3段階を判定。初期位置は「中」。通常の選択肢異なり、十字キーでの入力不可。
■探索時の表示
階段など一部の移動可能場所(分かりづらい場所?)には、足元に矢印が出ている。
エレベーターのような複数の移動先がある場合は選択肢が表示される。
▼頭上アイコンについて
「話す」は、手前に表示されるが、頭上の吹き出し等のアイコンは3D上に表示されている。
頭上の吹き出しアイコンは距離に応じて大きく表示され、ある程度離れると表示が消える。
アイコンは障害物がある程度の範囲に重なると非表示になるが、プレイヤーキャラクターが被っても非表示にならない。
また、イベントを知らせる「!」は距離に応じて消えない。
セリフ付きの吹き出しも3D上に表示されている。
▼目的表示
必ず画面中央で大きく告知してから、画面右上に表示が移動する。
複数の目的がある場合は、並べて表示される。また目的が達成されると「済」のアイコンが表示され目的が消える。
ストーリー上の大きな目的が達成された場合、大きく達成を知らせる。
▼資料室のヒント表示
▼情報取得告知
イベント進行に必要な情報を取得した場合に発生。
▼時間制限イベント表示
▼ブロマイド獲得時表示
■スマアトロン表示
▼電文着信表示
進行上無視できないものは赤い背景。
無視できるものは顔アイコンの周りに時間制限式選択肢と同様のゲージを表示。
▼電文表示
▼地図表示
行けない場所は×印が付く。場所全体が目的地の場合は、そのエリアが光る。
表示切替でアイコンの上にキャラクター名が表示される。
▼写真帳表示
写真帳の左下のような場所は左右に方向キーを入力しても反応なし。上下のみ動作する。
表示切替を行うとテキスト等の表示が消える。
▼活動記録表示
▼こいこい表示
■ショップ画面(ブロマイド選択獲得画面)
ブロマイドは最大5枚表示され、プレイ中に購入したものは「購入済」と表示される。ただし、写真帳に登録されていても、そのプレイで購入していなければ表示されない。
■アクションパート
▼与ダメージ演出
体を発行させ、黄色い数字を表示。
▼被ダメージ演出
画面端が赤く発行し、赤い数字を表示。
▼HPが一定以下に低下した演出
常に画面端が赤く点滅するようになる。
▼ジャスト回避→一刀両断
3D空間が白黒表示に切り替わる。
対象の頭上にボタンアイコンが表示される。
対象を一刀両断する演出が発生。
▼目的表示
探索時と同様に中央に表示されてから画面右上に表示。
▼絆ゲージ関連
ゲージの増減内容がゲージ上に表示される。
ゲージが上昇すると画面中央に告知表示。
絆ゲージの数値が10になると数値を中心にエフェクトが発生。
▼一時停止画面
▼クリア画面
▼ゲームオーバー画面
▼アクションシーン上で行うイベント
▼アクション可能な状態で進行するイベント
▼華撃団大戦時専用表示
■アイキャッチ
話の中間や話数終わりに挿入される画面。
▼「隊員の状態をみる」画面
画面への出入りする際に、幕が降りたり上がったりする。
▼「隊員の状態をみる」画面-初回遷移時演出
▼「隊員の状態をみる」画面-仲間追加時の演出
▼「隊員の状態をみる」画面-神山昇格演出後の告知
▼「隊員の状態をみる」画面-キャラクター集合状態
▼「隊員の状態をみる」画面-パートナー確定(さくら選択時)
▼セーブせずにアイキャッチを抜けようとした場合の警告
■「いくさちゃん」画面
■「世界こいこい大戦」画面
▼画面から戻る場合の警告
▼難易度切替による画面変化
▼スタンプ確認画面
華撃団メンバーに勝利するとあつまるスタンプ画面。
▼対戦時画面
どちらも役が作れなかった時は、上記画面のみ。
対戦中にスタートボタンを押すと抜けるか確認される。
▼役が揃った時の演出
画像では上手く伝わらないが、通常よりも勢いの良い音とエフェクトが付く。
役の特典に応じて表示演出が豪華になる。
▼勝利時の流れ
▼敗北時の流れ
▼文を支払って再戦する
▼対戦を終了する
▼プレイ中に抜ける場合
■エンディング画面
歌のイントロに合わせて、サクラがエピローグを語る。その時、ストーリー構成やデザイナーなどのメインどころの名前を大きく表示。
●項目リスト
製作総指揮/原作/メインキャラクターデザイン/シナリオ構成/音楽/上海華撃団キャラクターデザイン/倫敦華撃団キャラクターデザイン/伯林華撃団キャラクターデザイン/キャラクタービジュアル設定/メインメカデザイン/脚本
歌劇団メンバーの歌とダンスに合わせて、メインキャラクターの声優紹介が入る。
●項目リスト
天宮さくら/東雲初穂/望月あざみ/アナスタシア・パルマ/クラリス/ホワン・ユイ/ランスロット/エリス/ヤン・シャオロン/アーサー/マルガレーテ/神山誠十郎
暗転から再びサブキャラクターの声優や主題歌情報、開発者の名前が並ぶ、所謂スタッフロールが流れる。背景はそのパートを歌うキャラクターのシーン(動画)が挿入され、その後は各キャラクターの場面が続く。
●項目リスト
神埼すみれ/司馬令士/大葉こまち/竜胆カオル/西城いつき/本郷ひろみ/村雨白秋/天宮鉄幹(ナレーション)/天宮ひなた/望月八丹斎/アナウンサー/朧/プレジデントG(幻庵葬徹)/夜叉(真宮寺さくら)
《音声収録》
音響監督/レコーディングスタジオ/キャスティング協力
《サブキャラクターデザイン》
帝国華撃団・月組キャラクターデザイン/村雨白秋キャラクターデザイン/大帝国ゲキゾウキャラクターデザイン
《テーマソング》
メインテーマ/エンディングテーマ/音楽制作プロデューサー/音楽制作ディレクター
《制作》株式会社セガゲームス
〈シナリオパート〉シナリオパートディレクター/シナリオライター/シナリオパート補助
〈システム/アドベンチャーパート〉アドベンチャーパートディレクター/ゲームデザイン
〈イベントパート〉イベントパートディレクター/進行管理/カットシーン編集
〈バトルパート〉バトルパートディレクター/ゲームデザイン/プログラム
〈グラフィックパート〉アートディレクター(メカデザイン)/キャラクターモデル/3Dアニメーション/背景モデル/ビジュアルエフェクト/プロップ/イベントグラフィックサポート/タイトルロゴデザイン/グラフィック・スーパーバイザー
〈プログラムパート〉テクニカルディレクター/プログラマー/テクニカルアーティスト/テクニカルサポート
〈モーションキャプチャーチーム〉マネージャー/モーション班/撮影班/テクニカルサポート班/ITサポートチーム
〈アセット制作協力〉世嘉(上海)軟件有限公司 スーパーバイザー/テクニカルサポート/コーディネーター/デザイナー
〈リリース管理〉〈プロダクトテスト〉〈表現倫理〉〈プロダクトQA〉〈開発サポート〉〈プロジェクトスーパーバイザー〉
《開発協力》株式会社ジーン
プロデューサー/ディレクター/メインプログラマー/デザインディレクター
〈アドベンチャーパート〉アドベンチャーパートディレクター/ゲームデザイナー/アドベンチャーパート進行管理/スクリプト補助/プログラマー
〈バトルパート〉バトルパートディレクター/ゲームデザイナー/プログラマー
〈イベントパート〉イベントパート進行管理/イベント制作/シナリオ制作/リップシンク制作
〈システムパート〉システムプランナー/システムプログラマー/技術プログラマー
〈グラフィックパート〉背景モデル/キャラクターモデル/3Dアニメーション/ビジュアルエフェクト/UI・2Dデザイン/次回予告コンテ/次回予告コンポジット/QA/プロダクトマネージャー/スペシャルサンクス
《イベント制作協力》株式会社siqmi
プロデューサー/クリエイティブディレクター/VFXアーティスト
〈Shinjuku Unit〉プロジェクトマネージャー/アニメーションディレクター/アニメーションリード/アニメーションアーティスト
〈Hatchobori Unit〉プロジェクトマネージャー/プロジェクトマネージャー/アニメーションディレクター/アニメーションリード/アニメーションアーティスト
〈Ikebukuro Unit〉プロジェクトマネージャー/ゲームデザイナー
《プロダクション/モデリング協力》株式会社キャラバンズ
ディレクター/キャラクターモデリング/キャラクターアニメーション/背景モデリング
《モデリング協力》株式会社アニマ
プロデューサー/制作進行/アートディレクター/モデリングアーティスト
《モデリング/美術制作協力》株式会社MUGENUP
3Dディレクター/2Dディレクター/2Dアートディレクター/サポート
《キャラモデル/美術制作協力》Exys株式会社
3Dアートディレクター/モデリング/アートディレクター&コンセプトアート/背景美術
《3Dアニメーション制作協力》株式会社レベルアップ
《3Dアニメーション制作協力》株式会社StudioOops
《ビジュアルエフェクト制作協力》株式会社アグニ・フレア
《美術設定制作協力》株式会社でほぎゃらりー
プロデューサー/アニメーションディレクター/リードアニメーター/アニメーター/モーションキャプチャーディレクター/アクターマネジメント/モーションアクター
《カットシーン制作協力》株式会社RAYLINESTUDIO
ディレクター/デザイナー/プロデューサー
《モーション撮影協力》株式会社ソリッドキューブ
モーションアクター/アクターマネジメント/アクターコーディネート
《モーション撮影協力》株式会社活劇座
モーションアクター/モーションアクターサポート/アクターコーディネート
《アニメムービー/イベントグラフィクス制作協力》株式会社サンジゲン
〈アニメムービー〉演出・絵コンテ/演出・3Dスーパーバイザー/オープニングムービー絵コンテ/アニメーションキャラクターデザイン・作画監督/プロップデザイン/アニメーションディレクター/3Dアニメーター/キャラクターモデリングディレクター/メカニックモデルディレクター/モデラー/モデリング協力(LARX ENTERTAINMENT/exsa Co. Ltd./有限会社e-plus digital works/株式会社ポケット・クエリーズ)/リギングディレクター/リギング/リギング・開発/コンポジションディレクター/リードコンポジター/モニターワークス/色彩設計/2Dワークス/作画監督/原画/原画・動画監督/動画・仕上げ/作画監督/作画監督・原画/原画/第二原画/第二原画・動画検査/動画・仕上げ/色指定・検査/仕上げ/作画制作進行/アニメーション制作協力/編集/編集助手/システム/開発/背景美術/美術監督/背景美術/背景進行/背景協力/
〈イベントグラフィックス〉3Dアニメーター/原画/特殊効果/アニメーションエグゼクティブプロデューサー/制作デスク/設定制作/文芸/モデル制作/制作進行
《制作》株式会社セガゲームス
プロダクトマネジメント/プロモーション/PR/デジタルマーケティング/イベント/スーパーバイザー/営業/渉外/営業企画/パッケージ・マニュアル製作/ライセンス/スペシャルサンクス
最後にまたダンスシーンに戻ってきてディレクターやプロデューサーの名前が大きく表示される。
●項目リスト
チーフプロデューサー/エグゼクティブプロデューサー/ディレクター/プロデューサー
曲の最後の余韻部分に社名ロゴを表示。
▼個別エンディング
暗転後、各キャラクター個別のエンディングシーンが流れ最後に「完」が表示される。
▼システムデータのセーブ告知
一枚絵の後、システムメッセージを表示。決定後タイトル画面の社名ロゴ画面へ遷移する。