ゲーム制作の参考に!「Helltaker」研究メモ【Steam】
ゲーム制作の参考用に「Helltaker」のUIなど、自分の気付ける範囲でまとめました。コストを抑えた構造は、個人制作の参考になるかも。
- メニューでの共通動作
- 起動→メインメニュー画面
- NEW GAME
- ローディングor場面転換演出
- メニュー画面
- イベントand会話andヒント画面
- パズル画面
- ゲームオーバー演出
- クリア演出
- クレジット画面
メニューでの共通動作
- 方向キーを押して続けても選択カーソルは移動しない。
- 項目の選択カーソルは上下左右共にループする。
起動→メインメニュー画面
ゲームを終了する場合は、このメインメニューから行う必要がある。
NEW GAME
短いながらも、インパクトが強く、分かりやすい導入演出👍
ローディングor場面転換演出
ロードする要素も、あまり無いと思われるため、場面転換の演出として使われていると思われる。
メニュー画面
●項目
- パズルをスキップする :(悪魔っ娘との会話場面へ遷移)
- 音楽 :ミュート/小/中/大(デフォルト小)
- 効果音 :ミュート/小/中/大(デフォルト大)
- メインメニュー :(メインメニューへ遷移)
イベントand会話andヒント画面
会話は主にテキストと選択肢を表示するパターンのみ。構成やデザインは、メインメニューと同じものを使用している。
ほとんどの立ち絵にアニメーションは無いが、一部アニメーションを伴う立ち絵も存在する。
上記ヒント画面の会話のみ、特殊な選択項目を用意している。左右の入力で1~10の数字が選択出来る。
パズル画面
右の数字がステージ数、左の数字が残りの手数を示している。要素が少ないため、シンプルな見た目となっている。
ゲームオーバー演出
▼パズル失敗時
何故か雷?に打たれる演出が発生する。
▼会話失敗時
「BADEND」の文字と共に、バッドエンド理由のテキストが表示される。
クリア演出
会話に成功すると選択肢が消え「SUCCESS」が表示される。
パズル画面に切り替わり、悪魔っ娘が消える演出が発生する。
手数の表示が「X」となっているが、この表示の意図が自分には分からなかった。
クレジット画面
真のエンディングでは、「Thanks for playing!」の表示部分に特別なURLとパスワードが記載されている。