たかいた式

たかいた式(旧)

ゲームや本などの情報を、アウトプットするブログ

MENU

みんなで遊ぶと面白い!B級メカアクション「オーバーライド 巨大メカ大乱闘」を遊んで思ったこと【PS4】

f:id:takaitashiki:20200424131906j:plain

オーバーライド 巨大メカ大乱闘【PS4】

オーバーライド 巨大メカ大乱闘【Switch】

■概要

開発  :Balance

発売   :3goo

機種  :Nintendo Switch/ PlayStation®4

ジャンル:3Dアクションゲーム

発売日 :(Switch)2019年12月12日/(PS4)2019年4月18日

---------------------------------------------------

本作はグローバルゲームジャムにて発表されたプロトタイプを元にしており、「巨大メカの一部を制御して、みんなで遊ぶ」というコンセプトが出発点となっている。しかし、その要素はオマケ程度となっており、当初の想定からコンセプトがズレてしまった印象。またロボットのデザインや技など、日本のアニメや特撮のパロディやオマージュと思われる物が見られる。遊びとしてはキングオブザモンスターズの3D版といったイメージが近いと思う。

■オモシロ看板に注目!

f:id:takaitashiki:20200425003430j:plain

日本ステージには、海外ゲームでありがちな変な日本語看板が実装されている。しかし、このゲームはよく見えないことを利用して、権利関係アウトそうな看板がいくつも見られる。

f:id:takaitashiki:20200425003821j:plain
f:id:takaitashiki:20200425003833j:plain
f:id:takaitashiki:20200425003843j:plain
f:id:takaitashiki:20200425003854j:plain

特に縦長の看板に「パトレイバー」だの「ジェフティ」だのと記載されているのは、本当に大丈夫なのか心配になるレベルだ。

■あの見た目も再現!?スキン変更が楽しい

f:id:takaitashiki:20200424135120j:plain

f:id:takaitashiki:20200424135139j:plain

ガンダム?やクトゥルフを模したスキンなど、見た目の変更は楽しい。

f:id:takaitashiki:20200424135211j:plain

ファラオのスキンが首から千年パズルぶら下げてるのは遊戯王の影響ですかね(笑)

■アクセサリーはロボットらしいものが欲しかった!

f:id:takaitashiki:20200424154236j:plain

フザけたアクセサリーがあるのは良いのだが、付けるアクセサリーがほぼ全て人間を想定したようなものばかりで、ロボットらしいものが無いのがとても残念。

また、スキンもアクセサリーもガレージ画面でしか変更できず、キャラクター選択時に変えられないため不便。

■建物がハリボテでしかないのが残念

f:id:takaitashiki:20200424155231j:plain

巨大なロボットでのバトルでは、建物を生かした戦闘シーンが思い浮かぶが、 建物は触れるだけで豆腐のように崩れてしまうため、そのほとんどが障害物として利用できない。壊れる時に重量感が無いのももったいない。

■必殺技演出は多人数対戦では悪手かな

f:id:takaitashiki:20200424162349j:plain

f:id:takaitashiki:20200424162402j:plain

1~2人プレイでの必殺技演出は、そこまで気にならないのだが、3人以上の対戦になると自分と関係ない場所の演出もプレイヤー全員の画面に映るため、凄く邪魔に感じる。

また複数のプレイヤーが、同じスキンを使用している場合、どのプレイヤーの必殺技かも分からないため、それが分かる表示があると良かった。

■防衛ミッションのバランスをもっと楽しくしたい!

f:id:takaitashiki:20200424175115j:plain

ゲーム中で説明されていないと思うのだが、「ハンマー」というよく分からない機械を防衛するミッションが発生する事がある。

f:id:takaitashiki:20200424175841j:plain

プレイしていて一度も失敗したことが無いので、まったく防衛せずに放置したところ、制限時間ギリギリで失敗となった。これでは、守る意味がほとんど無いようなバランスのため、緊張感が出ない。また、防衛対象のHPが表示されていないため、防衛している印象も薄くなってしまっている。「ハンマー」のHPを減らし、HPが分かる表示があれば、もっと面白くなったはず。

■敵の出現位置が固定はツラい

f:id:takaitashiki:20200425233920j:plain

ストーリーモードでは、モンスターのような雑魚敵が登場する。その雑魚敵の出現位置がステージの何箇所かに固定されているのは良いのだが、次々と全く同じ位置から出現する事がよくあるため、一度の攻撃でまとめて殲滅出来てしまう事が多い。もう少し一定範囲にランダムで出現するとか、何かしらの変化を持たせる調整が必要だったと思う。

■ラスボス戦には歯応えが欲しかった!

f:id:takaitashiki:20200424180714j:plain

ラスボスがあまりにも弱くて驚いた。最後に立ちはだかる壁として、強化した機体でも苦戦するぐらいの難易度調整でなければ、クリアした達成感も爽快感も感じない。

欲を言えば、さらに巨大なボスと戦いたかったが、コスト的には難しいだろうな。

■セーブ中の表示は、他の表示との兼ね合いが大事

f:id:takaitashiki:20200424174150j:plain

必要なのは分かるが、中央にデカデカと表示するのはよくなかった。そのため、獲得告知がすぐに見えないなどの問題が出ていた。セーブ内容の詳しい表示は必要ないと思うので、邪魔にならないように画面端に表示して欲しかった。

■ゲーム最後のセーブの意味が薄い

f:id:takaitashiki:20200424202634j:plain

アーケードモードのセーブは1つしか保存できないのだが、クリアしてもラスボス戦直前でセーブされるため、手動で消さないと新しく初められない仕様となっている。セーブが残る意味も無いため、消す手間だけが残っている印象。

■トロフィーの内容がツラい

f:id:takaitashiki:20200425015438j:plain

ゲームのコンボが難しい、全ての機体でクリアなど、プレイヤーの努力や時間を掛ければ取得出来るものについては問題ないと思うのだが、オンライン対戦でしか取得出来ないトロフィーは、プレイ人数の少ないタイトルでは、マッチングも難しいため、避けたほうが良さそう。

また誤訳が多く、取得条件まで間違えているため、せっかくのトロフィーが、快適なプレイの足を引っ張ってしまっているのがツラい。

■全部入り買ったのに?

f:id:takaitashiki:20200424201230j:plain

この部分の仕様がよく分からなかったのだが、全部入りのROM版を購入したのに、ダウンロードで同じものが購入できてしまうように思われる。ROM版のデータから判定できなかったのかな?